10年の歳月・・・

子供の頃からなんとなく写真を撮ることが好きでした。高校生の頃、自分でポラロイドカメラを買いました。今でもそのポラロイドカメラを持ち続けてます。2か月程前、たまたま実家で探し物をしていたら、家族の誰かが何かの引き出物としてもらったポラロイドカメラが出てきました。父の書斎から、ペンタックスのカメラを1台見つけもらいうけていきました。


d0199578_20213643.jpg

高校生の時に買ったポラロイドカメラ


d0199578_20224681.jpg

家族の誰かがもらったであろうポラロイドカメラ


d0199578_20241055.jpg

父の書斎で見つけたペンタックスのカメラ


d0199578_20262366.jpg
d0199578_20264535.jpg

これだけでも私にとっては大切な宝物


先日、東日本大震災にて被災された方からの支援要請の中にワイシャツが複数枚欲しいとのことだったので、父のワイシャツをもらいに実家に行き、母とふたり父の思い出話をしながらワイシャツ、靴下、タオルなどを袋にいっぱい詰め込んだ。父のカメラは、母が言うにはいろいろ持ってたけど生前に確か手放したと思うとのこと。確か大きいカメラ持ってたよね・・・レンズも・・・父が他界して今年で10年になろうとしています。この10年の間に何度も何度もないと思いつつも探してた父のカメラ。
この日、見つかったんです。以前にもその場所は探したはずなのに・・・突然見つかったんです。黒いカメラボックスを開けるとそこには・・・10年ぶりに父と再会したかのような気持ちでした。

d0199578_20444411.jpg
d0199578_2045278.jpg
d0199578_20455065.jpg
d0199578_20483530.jpg
d0199578_2049109.jpg



そして更に居間にある箪笥の引出しから、子供の頃父から借りて使った覚えのあるカメラも見つかりました。

d0199578_20544324.jpg



デジ1が欲しくてずっと迷ってたのですが、家電ショップの週末限定セールで思わず買ってしまいました。しかし、まだ見使用なんです。なかなか写真を撮りに行く時間もなく・・・
ついいつも持ち歩いてるコンデジとにゃんちゃんに頂いたトイデジをフル稼働中。


d0199578_2155656.jpg
d0199578_2162551.jpg
d0199578_2164799.jpg



10年の歳月・・・いろんなことがありました。でも、原点に帰れた気がします。ますます写真が好き、カメラが好きになりました。10年目にして突如現れた父のカメラは、父からのご褒美だったのかな~。誰かの心に響くような写真が撮れるようになりたいな。自分が楽しむだけではなく・・・。
父のカメラのことを調べて撮ってみたいな・・・しばらくまだ先のことだけど。
[PR]
by soratoirodori | 2011-05-20 21:33 | 何気ない日常 | Comments(5)
Commented by myco. at 2011-05-20 23:13 x
青空サンの優しさから
いろいろなものが見つかりましたね*

お父様が導いてくださったのかもですね^^


たくさんのカメラにビックリしました!

最新機種にはない
味のある温かみのある写真が撮れそうなものばかりですね^^*

モノを大切に使うこと
とても大事ですよね

青空サンの宝物
また増えちゃいましたね^w^


…デジイチ買ったんですか~
その写真もいつか楽しみにしてますね♪
Commented by kurasi77 at 2011-05-21 16:49
凄い宝物
きっと天国からの贈り物だったのですね♪

フィルムも最近凄い人気で
ブログでも良く見かけます

きっと味のある素敵な写真撮れると思います

益々幅が広がって
益々好きになって
うひょ~~~
ワタシまでワクワクしてきました~~~ヽ(^。^)ノ
Commented by lanikai at 2011-05-21 17:15 x

青空ちゃんもデジイチ仲間だね♪
撮影楽しみだね(^O^)


お父様は大好きなカメラで
みんなの幸せを撮っていたんだね~
青空ちゃんも
優しい写真にあふれてるよ♪


Commented by りえ姉 at 2011-05-21 17:19 x
わーーー
すごいね よかったね~

りえ姉もちっちゃいころ
ポラロイドあったな~
画期的だったよね すぐに写真が出てきて~

青空たんのカメラ好きはお父様譲りだったのね~♪

すんごく大事にされてたカメラさんも
喜んでるね
そして 早く青空たんに撮って欲しいって言ってるよ~
Commented by LON at 2011-05-21 22:46 x
なんだか読んでいて
ジーンときちゃった(*T-T*)

お父さま
見つけてもらってきっと
喜んでるとおもいます

お父さまの宝物
今度は青空さんにとっての
大切な宝物だね^^

私も父を亡くして10年以上経つけど
たまに探し物してると
父の遺品が出てきたりするの
ほんとに懐かしくて嬉しくて
青空さんの気持ちがすごくわかる気がしたよ

大事な宝物を
あのBOXにしまってくれてありがとぅ(*^^*)

デジイチもGetで
ますますこれからのお写真
楽しみにしてるね~
<< プリズム・・・ ご近所お花探訪・・・番外編 >>