夏祭り・・・

8月20日、職場(施設)の夏祭りでした。雨天決行でしたので・・・当日は朝から思い切り雨!!
開催時間の午後3時には一端やみましたが、途中から案の定降りだす始末・・・。
でも、3時の開会式直前の2時半より予定されていた、我が施設の芸立者達によるちんどんやのパレードの時には、雨もやんでいたので良かったです(^。^)


d0199578_19282682.jpg
d0199578_19382699.jpg



利用者さん達には知らされていなかったちんどんやのパレードには、皆さん大爆笑で大変喜ばれました。全居室を回り、職員は勿論我が社の社長ご夫妻も大笑い、気難しくて普段笑うこともない利用者さんまでもが、げらげら笑っていました。本当は私も実は、このちんどんやメンバーのはずだったのですが、会議の時に室内の現場プロデュ-スがあるので外されてしまいました(笑)。


d0199578_19485164.jpg

d0199578_19491747.jpg



屋外ブースでは、串カツ、新聞紙で包んだコロッケ(昭和を意識して)、ポテト、どて煮、焼きそば、枝豆、かき氷、生ビール、ジュース、お茶、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいのテントが並びました。



それでは・・・室内ブースへ突入です!!笑。



d0199578_19591881.jpg



一応、電柱です(^。^)


d0199578_2003068.jpg



それとなくポストです(^。^)


d0199578_2024286.jpg



d0199578_203772.jpg



d0199578_2053313.jpg



入口入ってすぐの駄菓子屋ブースです(^。^)


d0199578_2072753.jpg



駄菓子屋に隣接した喫茶ブースです。ここでは、昔からあるカルピスや利用者さんと職員の手作りによる梅ジュースとらっきょ漬が振舞われました(^。^)
駄菓子屋のブース内には、かっぽう着を着た利用者さんに店番役をして頂きました。


d0199578_20202875.jpg



d0199578_20204833.jpg



d0199578_20495794.jpg



d0199578_20502410.jpg



d0199578_2051949.jpg



壁面には昔懐かしい看板もどきや、写真館と題した利用者さんの若かりし頃の写真や職員の両親の若かりし頃の写真や、職員自らの若かりし頃の写真をもちよりました。
ちなみに私の両親や私の幼い頃の写真もありま~す(^v^)


d0199578_20583417.jpg



d0199578_20591749.jpg



室内には釣りゲーム、輪投げ、玉入れゲームの遊べるブースでは、中学生ボランティアの子供たちが店番をしてくれました。ゲームの参加賞として皆さんに手作りの風車や風鈴などを景品にもらって頂きました。


d0199578_2143543.jpg



d0199578_214533.jpg



d0199578_215988.jpg



昔懐かしいグッズをみんなで少しづつ持ちよりました。


d0199578_2184516.jpg



昭和のお茶の間を再現してみました(笑)


d0199578_21101539.jpg



こんな感じの張りぼてを3体展示しました。(職場の先輩にモデルをしてもらいました。)


d0199578_21142469.jpg



d0199578_21144620.jpg



d0199578_21155529.jpg



d0199578_21161267.jpg



これが大体の全容です。最後まで見て下さった方々長々とお付き合い下さりありがとうございました。お天気の都合で来客数は予定より少なかったですが、利用者さん、利用者さんのご家族、来賓の方々、同じ会社の別の施設の施設長及び職員の皆さん・・・懐かしい昭和に思いをはせ、みんなが笑顔で楽しんで頂けたそうです。ほんとはまだ職員の自転車にくくりつけた紙芝居や、レトロ調に仕立てた看板の数々まだまだお見せしたいものもあったのですが、利用者さんの現在の写真だったり、施設名がでかでかと書かれていたりしておりますので、掲載を避けました。
今も疲労感に襲われつつありますが、夜な夜な眠い目をこすりながらダンボールと格闘(笑)してきた2か月あまり・・・いろんなことがありましたが、今はやり遂げた達成感と安堵感とダンボールから解放された喜び(笑)で今日も一日寝倒しました~あはははは。気づいたらまた夕方・・・。
とりあえず、これで精神的にも解放されたのでカメラ散歩も再開できそうです。
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-22 21:45 | 何気ない日常
<< フィッシュアイ2・・・ 潮風の贈り物・・・☆ >>