懐かしむ・・・

d0199578_7284297.jpg





昨日はバレンタインデーでしたね。息子には手作りのケーキをプレゼントしました。

マドレーヌ生地に刻んだバナナをふんだんに入れ、ココアパウダーを混ぜて・・・

ホールでど~んとおたべやす~と献上しました(笑)。

写真は撮りませんでした・・・型から外す時に輪切りで底に敷きつめたバナナがぺろんと

めくれてあわてて補修し、粉砂糖ふりかけてごまかしたつもりが・・・

あら熱がしっかり取れていなかったんでしょうね~、粉砂糖が溶け出す始末(T_T)

そんなてんやわんやなケーキ作り・・・製作途中にもまだまだいろんなことがありました。

いかにこういうことをやってこなかったかを思い知らされました・・・とほほ。

でも、母の孤軍奮闘をわかってくれているのか、見た目に触れず第一声が美味しい~

だったので、心のなかでガッツポーズするわたくしでございました(笑)。

そうそう話は変わりまして、昔タバコ屋さんのウインドーにタバコの空箱で作った傘が置かれて

ましたよね。当時の我が家でも母や姉が空箱を貰い受けてきては、せっせと作っていました。

数ヵ月前の話ですが、勤務先の入居者の方から突然この話を振られ、〇〇さんならあの傘の

作り方知らんかね?・・・え~?!昔確かに家にもあったけど、小さかった私には作り方も

何もわからなかったし~(-_-;)、それからネットで探してたら先日やっと見つけたんです。

作り方を!!\(^o^)/

私はタバコを吸わないので、折り紙で今度チャレンジしてみようかと思ってます。

昔は色んな手芸や工作が流行りました。私もフエルトでマスコット作りに熱中したり、

りりあんで意味もなく長いひものようなものを編み続けたり、母や姉から編み物を教えて

もらいマフラーを編んだりなどなど。

手作りが街中にあふれている時代だったのかな・・・母に作ってもらった服やおやつが

妙に嬉しかったものです。最近ちょっと大好きなカメラもお休み中なので、昔を懐かしんで

私も手作りライフを楽しんでみたいなと思えてきました。

読みかけだった本もかたっぱしから、やっつけましたよ(^。^)

何年分の読書をしただろう~・・・笑。



ご訪問ありがとうございます。ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-02-15 08:14 | 何気ない日常 | Comments(4)
Commented by myco. at 2012-02-15 09:28 x
手作りのケーキ
美味しそうですね^w^
見たかったな~
息子さんも喜ばれたんでしょうね♪


昨日はありがとうごいざいました*
ごちそうさまです^^*
Commented by grin-23 at 2012-02-15 15:38
手作りチョコなんてさすが~。
世界でひとつだけですもんね。
わが家は・・・
もらいもの(主の)チョコを息子と食べました^^;
手作りっていいですよね♪私もマスコットよく作りました。
私も以前よくしていたパッチワークでもまたしようかな?
Commented by LON at 2012-02-15 23:12 x
ココア生地にバナナ
めちゃめちゃ合いそう~♪
母の愛情たっぷりなんだもん
絶対美味しいに決まってるよ~~!
有名なお店のお高いスイーツなんかより
これ以上に美味しいモノはない!!

りりあん、懐かしいね~(*^m^*)
裁縫も編み物も最近はてんでご無沙汰…
やろうと思って材料だけは買ったまま
置いてあるんだけどね~
もう何年も経つわ…^^;

今日はゴメンね><
ごちそうさまでした❤
Commented by kurasi77 at 2012-02-17 01:46
手作りはいいもんだよね
息子ちゃん大喜びだったでしょう(=^・^=)
ワタシも母が作った服で育ちました
でも娘の私は不器用です(^^ゞ

青空ちゃんクッキーありがとうねっ(=^・^=)
ハンカチはおソロでつかうね
いつもありがとうねっ♡

<< ありがとう♪ありがとう♪ 冬空・・・ >>