てんとう虫・・

ようこそ、青空写真館へ。何気ない日常の中で、一瞬でも誰かの為に・・・誰かが笑顔になってくれたらいいなぁと思い今日はこんな写真を選んでみました。


d0199578_14323432.jpg




古くからヨーロッパでは“てんとう虫が身体にとまると幸せがやって来る”という言い伝えがあるそうです。
英語のladybird(又はladybug)のladyは聖母マリア様を示すとされ、イギリスでは『聖母マリアのお使い』と呼ばれています。そのほか オーストリアでは、てんとう虫にお願いすると良い天気になるとか、スウェーデンでは、てんとう虫が女性の手を這うとその女性の結婚が近いとか、てんとう虫は世界各地で幸せのシンボルとして親しまれています。てんとう虫のモチーフは身に着けた人に大きな成功と財産をもたらし、病気の人ならばその病が取り除かれると言われているためか、アクセサリーや雑貨として人気があります。
日本では下から上に上にと向かって移動する習性が、お天道さまに向かって行くからと「天道虫」と呼ばれて縁起の良い虫と好まれています。
16世紀に来日した宣教師が「神の虫」だと説明したからとも言われているそうです。


d0199578_1434597.jpg





photo 青空

てんとう虫の言い伝えにつきましては、他のサイトより引用させて頂きました。


天使犬トムに捧ぐ・・・。





お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します.

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-30 14:45 | 何気ない日常
<< 雫球・・・ 無言の旅立ち・・ >>