変わり咲き・・

d0199578_948264.jpg




変わり咲きの朝顔・・・小ぶりながらもぽこぽこ咲いてくれてます。



今日は、朝顔のお話。子供の頃、毎年夏になると大きな朝顔を選んでは押し花を作ってよく遊んでました。5つ歳の離れた姉のあとをちょこまかついて歩いては、姉のやることを真似てばかり(笑)。ティッシュにそっと挟んで辞書の間でプレスして、数日が過ぎ出来あがった朝顔の押し花は、光をかざして意味もなく凄~い、綺麗~と喜んだものです。でも、出来上がった押し花の行方はどうだったっけな~記憶にございません(笑)。2,3年おきぐらいに朝顔を種から育てて家のフェンスにからませて楽しむのですが、なんでしょうね~今年も種から頑張り苗はもうかなり前から出来あがり、ご近所さんにもおすそわけしながらも未だにプランターに植え付けられずに放置状態の日々。いけませんね~(-_-;)
変わり咲き朝顔は、ケープタウンと言う宿根朝顔と共にグリーンカーテンの一部となっておりますが・・・。グリーンカーテンもいい感じで育ってたはずだったんですけど、なんか均等に蔓がはわずかたよったり・・・なんやかんやと課題がありありでして~。
花より団子!!毎日ゴ―ヤが何個ぶら下がるってるか数えるのが楽しみでして(笑)。
数えながら、アッ!!あそこにもある~♪おお~こんなとこにもある~♪と、楽しんでます。
これが密かな喜びなんですね~あははははは(^。^)




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-20 10:13 |
<< 朝摘み・・ 夏本番!! >>