朝摘み・・

d0199578_962125.jpg




朝一番のもぎたて野菜♪


今日は、野菜のお話。子供の頃、うちにはひいお婆ちゃんも居て夏になると畑にくっついて行っては、ひいお婆ちゃんがもいだ野菜を一緒に運んだんだけど、今でも忘れられない事件が・・・。
小玉スイカもちょうど食べごろだからと、家まで運ぶ!!と1個持たせてもらって畑から家まで50mぐらいなんだけど、家の玄関目前で手元が滑り見事に落としちゃって~(-_-;)小玉スイカ粉砕!!
呆然と立ち尽くす私・・・・脳裏をよぎるのは、叱られる!!の一文字。
まあ、子供のやらかしたことで畑から持たせた自分が悪かったとひい婆ちゃんが、たしかかばってくれたような・・・。毎年、店頭とかで小玉スイカを見かけると、落っことしたことを思い出します。
少し前に読んだある本に、例えば日本人なら国産のもの、そして自分の住んでる地元で採れたものがエネルギーが高く、もっともいいのが自分ちで採れた食物が一番のパワーフードで身体に凄くいいって書いてありました。確かにそうかも~と思えてしまうのは、自分で毎日水をやり肥料をやり、枯れ葉を落としなどなどかいがいしく、大きくなあれ~たくさん実って~と愛情を降り注いでいる(笑)からね、そりゃ~身体にいいに決まってる!!なんて大袈裟ですが、ほんとにそう思います。
今朝は、こんなに沢山収穫出来ました。大きいトマトは、ひとり生え(自生したもの)したものです。何故か毎年庭のあちこちでトマトが生えて来るんです(笑)。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-21 09:43 | 何気ない日常
<< 雨粒のビーズ・・ 変わり咲き・・ >>