一輪の調べ・・・

d0199578_20464667.jpg




d0199578_20475178.jpg





もう、数年前のこと花屋さんで見かけた小さな胡蝶蘭の鉢植え。もう花も終わり在庫処分価格で700円の値札が貼られていました。迷いながら、何故か惹かれて購入しまあ花は無くとも
蘭は何処か亡き父との繋がりの一部のような気がして、ほっとけなかったんですね~。
私の父は、趣味で蘭の栽培をしていたんです。自分でも品種改良とかもして、蘭会にも所属し出品とかもしちゃったりして、ブラジルまで蘭の原種を買いに行くような人でした。
この700円の胡蝶蘭、数年前に見事に花を咲かせたこともあり、でもそれっきり咲くことも忘れたように、部屋の片隅でほとんど放置されてました。たまにお水はあげてましたけどね。
もう、まず無理かな~とほんと放置だったんですが、1週間半ぐらい前かな~アッ!!
咲いてる!!1輪だけだけど~!!
って、とにかくびっくりしましてね~、なんとまだ咲いてます!!この1輪。




d0199578_2162366.jpg




d0199578_216499.jpg





枯れちゃってる枝が数年前に咲いた残骸と申しましょうか、この時咲いたお花は何故だかドライフラワーになって未だにとっといてあります。
見るからにいかに放置かおわかりで~・・・・笑。
でも、改めて植物の強さを学んだ気持ちです。静かなる強さみたいなね・・・凄いな~。




ご訪問ありがとうございます。暑い日が続きますが皆様くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-29 21:16 | | Comments(1)
Commented by LON at 2012-07-30 23:09 x
すごい!
蘭は私ももらったことがあるけど
また咲かせるなんてすごく難しいよね
やっぱり青空さんの愛情が
きっとそういう力を目覚めさせてるんだね^^

お父さまもきっと
よくやったな~!って言ってるよ(*^^*)

こちらこそ、すっかり遅くなっちゃって…><
ほんとにすっごく素敵なプレゼントをありがとぅ~!
一生大切にするからね!!
<< 暑い~・・・ 暑さにも負けず・・ >>