おはようございます・・・

d0199578_78729.jpg






色褪せて行く思い出の中にふと立ち止まってみました。近所の氏神様・・・通りすがりにふと子供時代にタイムトリップしてみました・・・なんて・・ふふ。
この神社の境内で毎年夏休みにラジオ体操をして、賽銭箱の前に一列に並んで出欠カードにスタンプを押してもらって・・・そうそう、盆踊りの練習もここ(盆踊りの本番はお寺の境内!!)、遊び場もここ、木登り、虫採り、順番待ちをした遊具、草取り・・・ほとんど夏の思い出だね(笑)。夕暮れ時まで、みんなここで遊んだんだ~男の子も女の子も入り混じって、地面に棒きれで線を描いていろんな遊びをしたっけ。ドロじゅんもやったやった。テレビゲームもDSも携帯もない時代、空地では秘密基地を作ったり、横たわった土管の中に潜り込んで、中で体操座りしてね。
そんな子供たちをここの氏神様は見守っていてくれたのかな。神社の近くに区画整理で大きな公園が出来て平成のお子様達は、もちろん大きな公園で遊ぶようになり、神社はひっそり静まり返ってしまいました。ここだけの話、町内のお祭りと大みそかの晩ぐらいしか人が賑わうこともなく、もう子供達の楽しげな笑い声は聞こえることはありません。
時代の流れの中、変わらず居続けてくれる存在ってありがたいですよね。近所のあまり足が遠のいていた分、折を見てお参りに行かなくっちゃ~(^。^)




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-10-06 07:50 | 何気ない日常
<< 調べ・・・ 今日は・・・ >>