日々徒然・・・

d0199578_1635425.jpg








安閑恬静(あんかんてんせい) 

何事もなく安らかで、静かなこと。無欲で落ち着いている悟りの境地。









d0199578_16362181.jpg







和顔愛語(わげんあいご)
 「和やかな表情で、やさしい言葉を交わそう」との意.





ご訪問ありがとうございます。



にほんブログ村







昨日は実家へ夏ミカンの収穫へ駆り出されました。と言っても裏庭にある1本の木なんですけどね。
1本の夏ミカンの木を挟んで、普通のみかんの木が3本あるのですが・・・。
ゴム手袋をはめ、剪定ばさみで1個ずつ切り落とすのですが、手始めに手の届くエリアから始め
次第に脚立に乗り、枝葉の中に頭を突っ込み、その枝葉には・・・・蝉の抜け殻がいっぱい!!(@_@;)
そして、思い切り手を延ばし切り落とした夏ミカンが頭にクリーンヒット!!痛~い(T_T)
母は顔面に・・・お気の毒。
夏ミカンは固くて痛いのよ~(笑)。
後半戦で、甥っ子も駆り出され3人で悪戦苦闘。なぜにここには高枝切りばさみがないのよ~と
びびりながら脚立に乗りつつ、部活から帰ってくる息子の昼食の準備を言い訳に逃亡する私(笑)
仕方ないので、ホームセンターへ直行し高枝切りばさみ購入し、再び実家に戻り甥っ子に高枝切りばさみを
たくし更に再び逃亡(笑)。
もう、お陰で昨日1日で花粉症が大悪化しました。
収穫した夏ミカンはすぐには食べれないと、1週間ほどしてからね~と母に言われ
おあずけをくらったのでありました・・・。




d0199578_1793010.jpg

[PR]
by soratoirodori | 2013-03-17 16:40 |
<< 天を仰ぐは・・・ 囁き・・・ >>