カテゴリ:犬( 2 )

無言の旅立ち・・

d0199578_17222650.jpg




平成24年5月26日享年9歳と6カ月で、暴れん坊の切り込み隊長こと愛犬のトムが

ひっそりと虹の橋を渡り、お星様となりました。

全く予期していなかったと言うか、大型犬ですので加齢に伴い老化現象が著しく出てきてはいたので

すが、老衰なのか突然死なのか・・・よくわかりません。

早朝、庭で花の水やりをし、家の中に戻り洗濯しようと脱衣所に行くと洗濯機の前に、トムは居まし

た。いつも通りトム君どいて!!と声をかけても、トムは動きません。何度呼んでも・・・。

庭に居た時、他の犬達が遠吠えをあげました。

もしかしたら、その時にトムは旅立って行ったのかもしれません。

晩年のトムは、人間で言う認知症状みたいなものが出ておりました。

根本的に手のかからない子でしたが、物凄く警戒心の強い子で家族以外の人間には全く心を許すこと

もなく、セールスマンに噛みつき怪我をさせてしまったこともありました。

トムは、トムの息子とも折り合いが悪く、喧嘩の末大怪我をすることもありました。

見慣れた近所の人であろうと、我が家に近づこうものなら吠えまくり、威嚇しまくっていました。

お互い近づくだけで唸り声を上げていたトムの息子と、そう言えば最近やたらと近くに寄るような行

動が今思えば何かを息子に伝え、託していたのかも・・・そんな風に思えてしまいます。

亡くなる数カ月前から、ダイニングチェアーの足の部分を4脚とも全部ばきばきに噛み、更には他の

ものも同様に噛んだり、息子の体操服を引き裂きぼろぼろにし、ところどころ食べてしまったり、

独語のような解読不能の変な声をあげたり、奇声を出したり、ビニールを食べたりと・・・

いったいどうしてしまったの?と言うことが、数か月続いていました。

亡くなる前日もおとなしかったものの、特に様子がおかしいこともなく・・・。

時間が経つにつれ、もうトムは居ないんだ・・・心の中にまたぽっかり穴が空いたようようです。

トム・・・ごめんね。そしてありがとう。

トム・・・もう犬になんか生まれ変わらないで、誰からも親しみやすく愛される人間に生まれ変わ

っておいで。

いっぱい抱っこして、いっぱい遊んであげたかった。

ごめんね・・・トム。

ありがとう・・・大好きだよ。
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-28 18:59 | | Comments(4)

これぞ自給自足だわん・・・

d0199578_21324816.jpg
d0199578_2133349.jpg
d0199578_213477.jpg
d0199578_21343982.jpg



これは、実際3年前にあったお話です(笑)

ノンフィクションなのです・・・(爆)


d0199578_21391818.jpg



これが収穫されたトマトです。


d0199578_21411113.jpg



生産者の風太さんです。


あれ以来我が家の庭のあちこちより毎年お約束のようにトマトが自生してきます。
毎年生産者の風太さんは、張り切ってトマトを召し上がっているようです(笑)
風太さんは、プチトマトに始まり、大きなトマトも生産されます。
残念なことに台風で沢山実った大きなトマトも青いまま落ちてしまうという悲しい事件も・・・。
風太さんのトマトは完全無農薬の天然肥料ですので・・・初めは抵抗がありましたが、あまりにも豊作な為、意を決し食してみたところ市販のものよりめちゃくちゃ美味しい~
と言うことで風太さんの青空ファーム・・・今年も2か所より自生しているのを発見しております。


d0199578_22165782.jpg
d0199578_22173536.jpg
d0199578_22181613.jpg
d0199578_2218576.jpg
d0199578_22194718.jpg
d0199578_2221104.jpg



上記の画像は風太さんの3年間の集大成です。今年はプチなのか大玉なのか・・・密かに楽しみにしております(●^o^●)
[PR]
by soratoirodori | 2011-06-09 22:26 | | Comments(6)