「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

福・・・時間。

d0199578_864768.jpg
d0199578_882572.jpg
d0199578_883431.jpg



福ちゃん・・・もうじき秋ですね~

福ちゃんには、どんな風に季節を感じているのやら~


d0199578_8141413.jpg



d0199578_8144399.jpg



福ちゃん・・・お庭にこんなのがあったよ~

福ちゃん、これ何だろね~


d0199578_8172454.jpg



福ちゃん・・・近所でこんな可愛いのが咲いてたよ~

福ちゃん、涼しくなったらお庭にお花植えようね~
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-31 08:27 | | Comments(7)

小さくとも・・

d0199578_222428100.jpg




小さくとも力強く・・・誉れ。
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-30 22:28 | | Comments(4)

最近・・・

d0199578_1993123.jpg


最近の私・・・心がなんだかな~・・・状態で、見上げた空もなんだかな~・・・って感じ。


最近の私・・・息子とone-pieceにはまり、コミックを読みふける毎日・・・。


最近の私・・・カメラ熱下降気味なのか、撮りたいものが見つからず・・・。




久しぶりに携帯で撮りました。ほんとは、ただカメラを忘れたからなんですけど・・・笑。
ちょっと画像加工施しました・・・汗。
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-30 19:22 | Comments(3)

フィッシュアイ2・・・

d0199578_20423071.jpg



ず~っと欲しくてず~っと迷ってたロモのフィッシュアイ2


とうとう買いました。


フィルムを使うカメラをいったい何年ぶりに使うのだろう・・・汗。


まだ、何も写しておりませんが・・・何か面白いものが撮れたらいいななんて思ってます。


独特のまあるい世界・・・今からわくわくです。


この目玉おやじみたいなデザインが可愛い(^。^)


ほんとは、白いボディのが欲しかったけど・・・
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-23 20:50 | Comments(6)

夏祭り・・・

8月20日、職場(施設)の夏祭りでした。雨天決行でしたので・・・当日は朝から思い切り雨!!
開催時間の午後3時には一端やみましたが、途中から案の定降りだす始末・・・。
でも、3時の開会式直前の2時半より予定されていた、我が施設の芸立者達によるちんどんやのパレードの時には、雨もやんでいたので良かったです(^。^)


d0199578_19282682.jpg
d0199578_19382699.jpg



利用者さん達には知らされていなかったちんどんやのパレードには、皆さん大爆笑で大変喜ばれました。全居室を回り、職員は勿論我が社の社長ご夫妻も大笑い、気難しくて普段笑うこともない利用者さんまでもが、げらげら笑っていました。本当は私も実は、このちんどんやメンバーのはずだったのですが、会議の時に室内の現場プロデュ-スがあるので外されてしまいました(笑)。


d0199578_19485164.jpg

d0199578_19491747.jpg



屋外ブースでは、串カツ、新聞紙で包んだコロッケ(昭和を意識して)、ポテト、どて煮、焼きそば、枝豆、かき氷、生ビール、ジュース、お茶、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいのテントが並びました。



それでは・・・室内ブースへ突入です!!笑。



d0199578_19591881.jpg



一応、電柱です(^。^)


d0199578_2003068.jpg



それとなくポストです(^。^)


d0199578_2024286.jpg



d0199578_203772.jpg



d0199578_2053313.jpg



入口入ってすぐの駄菓子屋ブースです(^。^)


d0199578_2072753.jpg



駄菓子屋に隣接した喫茶ブースです。ここでは、昔からあるカルピスや利用者さんと職員の手作りによる梅ジュースとらっきょ漬が振舞われました(^。^)
駄菓子屋のブース内には、かっぽう着を着た利用者さんに店番役をして頂きました。


d0199578_20202875.jpg



d0199578_20204833.jpg



d0199578_20495794.jpg



d0199578_20502410.jpg



d0199578_2051949.jpg



壁面には昔懐かしい看板もどきや、写真館と題した利用者さんの若かりし頃の写真や職員の両親の若かりし頃の写真や、職員自らの若かりし頃の写真をもちよりました。
ちなみに私の両親や私の幼い頃の写真もありま~す(^v^)


d0199578_20583417.jpg



d0199578_20591749.jpg



室内には釣りゲーム、輪投げ、玉入れゲームの遊べるブースでは、中学生ボランティアの子供たちが店番をしてくれました。ゲームの参加賞として皆さんに手作りの風車や風鈴などを景品にもらって頂きました。


d0199578_2143543.jpg



d0199578_214533.jpg



d0199578_215988.jpg



昔懐かしいグッズをみんなで少しづつ持ちよりました。


d0199578_2184516.jpg



昭和のお茶の間を再現してみました(笑)


d0199578_21101539.jpg



こんな感じの張りぼてを3体展示しました。(職場の先輩にモデルをしてもらいました。)


d0199578_21142469.jpg



d0199578_21144620.jpg



d0199578_21155529.jpg



d0199578_21161267.jpg



これが大体の全容です。最後まで見て下さった方々長々とお付き合い下さりありがとうございました。お天気の都合で来客数は予定より少なかったですが、利用者さん、利用者さんのご家族、来賓の方々、同じ会社の別の施設の施設長及び職員の皆さん・・・懐かしい昭和に思いをはせ、みんなが笑顔で楽しんで頂けたそうです。ほんとはまだ職員の自転車にくくりつけた紙芝居や、レトロ調に仕立てた看板の数々まだまだお見せしたいものもあったのですが、利用者さんの現在の写真だったり、施設名がでかでかと書かれていたりしておりますので、掲載を避けました。
今も疲労感に襲われつつありますが、夜な夜な眠い目をこすりながらダンボールと格闘(笑)してきた2か月あまり・・・いろんなことがありましたが、今はやり遂げた達成感と安堵感とダンボールから解放された喜び(笑)で今日も一日寝倒しました~あはははは。気づいたらまた夕方・・・。
とりあえず、これで精神的にも解放されたのでカメラ散歩も再開できそうです。
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-22 21:45 | 何気ない日常 | Comments(4)

潮風の贈り物・・・☆

20日は夏祭り本番でした。後ほど夏祭りの記事をアップしますが、終わった安堵感からかどっと疲れが出てきているようで・・・。歳かしら・・・笑。
そんなこんなで、打ち上げも断りよれよれ状態で家路に着くと、潮風香るブロ友のmycoちゃんから素敵な贈り物が届いていました。



d0199578_7334418.jpg



うわ~何だろう~♪ この時点で疲れもぶっ飛んでます!!


d0199578_7353679.jpg



きゃ~♪ 美味しそうなゼリーです!!(ゼリー好きにはたまりません(^v^))


d0199578_7375725.jpg



うふっ♪ 可愛いタオルハンカチ・・・汗かきの私の必需品(笑)


d0199578_7393432.jpg



猫さんの刺繍がたまりません!!


d0199578_7412995.jpg



そしてそして、以前mycoちゃんのブログで紹介されてたリボンレイ、可愛いな~とずっと思ってて
自分でもトライしようと思いつつ、細かい手作業=苦手(-_-;)あははは
だから、これ見た瞬間めっちゃ嬉しかった~(●^o^●)
私のハンドルネームの青空をイメージして作ってくれたそうです。


d0199578_749840.jpg



リボンレイちゃんの嫁ぎ先は・・・・・最近新たに仲間入りしたコンデジのCX4君のおしゃれアイテムに任命されました。ブルーと白がピンクのボディに映えて可愛い~☆☆☆


d0199578_7544038.jpg

d0199578_7575568.jpg



もうじきやってくる秋・・・美味しそうな秋刀魚、そしてかわゆい猫さん。
mycoちゃんの気配りに感動(T_T)しつつ、お腹が鳴った私でした(笑)


d0199578_831835.jpg



沢山の気配りと真心をどうもありがとう!!(^-^)
mycoちゃんのおかげで、ほんと疲れも癒され元気を分けてもらえました。
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-22 08:09 | 何気ない日常 | Comments(6)

尻象・・・笑。

d0199578_8174410.jpg




尻象!!



d0199578_8193388.jpg



フェアリ―テイル(アニメ)に出てくるハッピー!!



d0199578_8211732.jpg
d0199578_8214942.jpg
d0199578_822748.jpg



うなぎ!!





以上おバカな息子のいたずらでした。
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-20 08:23 | | Comments(6)

happy便・・・

ブロ友のkiiちゃんから素敵なプレゼントが届きました。


d0199578_8121798.jpg



素敵なテープの封印をとくと・・・


d0199578_756178.jpg



素敵な贈り物が出てきました。


d0199578_7575464.jpg



さっそく、ペン君のおしゃれ用に・・・可愛い(*^_^*)
るんるん・・・


d0199578_811630.jpg



大好きな鍵やにゃんこ・・・それに綺麗なラインストーンのチャームがゆらゆら
皮のタグ・・・どれもすっごく可愛い(*^_^*)
るんるん・・・


d0199578_855768.jpg
d0199578_862449.jpg
d0199578_872982.jpg



小さなクリップ1つ1つに細やかな気配り・・・感動ものです(/_;)


d0199578_8273569.jpg
d0199578_828793.jpg



小さな皮のタグにも・・・ありがとう。


d0199578_8311449.jpg



めちゃ私の好みを把握してらっしゃる?!うふふ
素敵なアンティ-ク風の本型ノ-ト・・・中身も素敵~!!
心温まる優しさがいっぱい詰まったメッセ-ジと繊細な手仕事に感謝の気持ちでいっぱいです。


kiiちゃん、こちらこそいつもどうもありがとう~(●^o^●)
大切に使わせて頂きますね。
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-19 08:38 | Comments(7)

目前にして・・・

d0199578_20234654.jpg
d0199578_2024571.jpg
d0199578_20241976.jpg
d0199578_20243686.jpg



20日の夏祭りを目前に、昨夜は夜勤でしたので室内飾りなどの飾りつけやら、まだ足りない物品の製作を巡視のかたわら一人でもくもくと作業してました。
昨夜でなんとかメインホールとなる食堂の壁面全てを飾り終えたものの、思ってた以上になんかう~んって感じなのですが、ちょっと作業工程を数枚写真を撮りました(^^ゞ
作っている時は大きく感じた看板もいざ配置してみると、意外と小さかったり・・・


d0199578_20395998.jpg



気がつけば、朝日が昇っていました。
夜勤の度に床に座り込み絵の具をあちこちにつけながら、ひとつひとつ完成させ、思い描く懐かしい昭和をどう再現するか・・・
本当は前日に飾りつけ、当日あっ!!と言わせたかったのですが、時間がないとのことでやむなく飾りつけたことにより、利用者のばっちゃま達は壁面の懐かしい写真の展示ブースにへばりつき昭和トーク炸裂(笑)・・・当日のお楽しみが半減しちゃうよ~(>_<)
当日、張りぼての人物や家具などが並ぶと多少はもうちょっと雰囲気が出るかな・・・(^u^)



夜勤明けで自宅に帰りつき、横になったら最後起きたら夕方だった・・・・あははは(-_-)zzz
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-18 21:07 | 何気ない日常 | Comments(6)

福ちゃんの野望・・・

d0199578_19272023.jpg




野望に燃える福ちゃん・・・


地球上の全てのおやつはあたちのもの・・・


壮大なロマンを夢見る福ちゃんでした・・・笑。
[PR]
by soratoirodori | 2011-08-16 19:29 | | Comments(7)