<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

てんとう虫・・

ようこそ、青空写真館へ。何気ない日常の中で、一瞬でも誰かの為に・・・誰かが笑顔になってくれたらいいなぁと思い今日はこんな写真を選んでみました。


d0199578_14323432.jpg




古くからヨーロッパでは“てんとう虫が身体にとまると幸せがやって来る”という言い伝えがあるそうです。
英語のladybird(又はladybug)のladyは聖母マリア様を示すとされ、イギリスでは『聖母マリアのお使い』と呼ばれています。そのほか オーストリアでは、てんとう虫にお願いすると良い天気になるとか、スウェーデンでは、てんとう虫が女性の手を這うとその女性の結婚が近いとか、てんとう虫は世界各地で幸せのシンボルとして親しまれています。てんとう虫のモチーフは身に着けた人に大きな成功と財産をもたらし、病気の人ならばその病が取り除かれると言われているためか、アクセサリーや雑貨として人気があります。
日本では下から上に上にと向かって移動する習性が、お天道さまに向かって行くからと「天道虫」と呼ばれて縁起の良い虫と好まれています。
16世紀に来日した宣教師が「神の虫」だと説明したからとも言われているそうです。


d0199578_1434597.jpg





photo 青空

てんとう虫の言い伝えにつきましては、他のサイトより引用させて頂きました。


天使犬トムに捧ぐ・・・。





お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します.

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-30 14:45 | 何気ない日常 | Comments(3)

無言の旅立ち・・

d0199578_17222650.jpg




平成24年5月26日享年9歳と6カ月で、暴れん坊の切り込み隊長こと愛犬のトムが

ひっそりと虹の橋を渡り、お星様となりました。

全く予期していなかったと言うか、大型犬ですので加齢に伴い老化現象が著しく出てきてはいたので

すが、老衰なのか突然死なのか・・・よくわかりません。

早朝、庭で花の水やりをし、家の中に戻り洗濯しようと脱衣所に行くと洗濯機の前に、トムは居まし

た。いつも通りトム君どいて!!と声をかけても、トムは動きません。何度呼んでも・・・。

庭に居た時、他の犬達が遠吠えをあげました。

もしかしたら、その時にトムは旅立って行ったのかもしれません。

晩年のトムは、人間で言う認知症状みたいなものが出ておりました。

根本的に手のかからない子でしたが、物凄く警戒心の強い子で家族以外の人間には全く心を許すこと

もなく、セールスマンに噛みつき怪我をさせてしまったこともありました。

トムは、トムの息子とも折り合いが悪く、喧嘩の末大怪我をすることもありました。

見慣れた近所の人であろうと、我が家に近づこうものなら吠えまくり、威嚇しまくっていました。

お互い近づくだけで唸り声を上げていたトムの息子と、そう言えば最近やたらと近くに寄るような行

動が今思えば何かを息子に伝え、託していたのかも・・・そんな風に思えてしまいます。

亡くなる数カ月前から、ダイニングチェアーの足の部分を4脚とも全部ばきばきに噛み、更には他の

ものも同様に噛んだり、息子の体操服を引き裂きぼろぼろにし、ところどころ食べてしまったり、

独語のような解読不能の変な声をあげたり、奇声を出したり、ビニールを食べたりと・・・

いったいどうしてしまったの?と言うことが、数か月続いていました。

亡くなる前日もおとなしかったものの、特に様子がおかしいこともなく・・・。

時間が経つにつれ、もうトムは居ないんだ・・・心の中にまたぽっかり穴が空いたようようです。

トム・・・ごめんね。そしてありがとう。

トム・・・もう犬になんか生まれ変わらないで、誰からも親しみやすく愛される人間に生まれ変わ

っておいで。

いっぱい抱っこして、いっぱい遊んであげたかった。

ごめんね・・・トム。

ありがとう・・・大好きだよ。
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-28 18:59 | | Comments(4)

100均小物で・・・

d0199578_6175824.jpg




ようこそ、青空写真館へ。100均の小物でこんなのを作ってみました。


貼りつけただけなので、作ったとは言えませんが・・・笑。


少しはキッチンに立つのが楽しくなるでしょうか・・・笑。


また、何か見つけたらここに加えたいと思います。食材系のレプリカとか・・・。





お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します.

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-25 06:56 | Comments(4)

朝のひと時・・

d0199578_725476.jpg




d0199578_7262885.jpg




待っててね、太陽の恵みをいっぱい蓄えて美味しくなるからね。




d0199578_7291877.jpg




d0199578_7294158.jpg




ラベンダー、タイム・・・はい、香りのお届けです(^。^)



ようこそ、青空写真館へ。小さな実りですが食卓へ上がるまでのわくわく感を毎朝楽しんでおります。風に乗ってふんわり漂うハーブの香りは、ほんとにいい香りです。以前はハーブに無関心だったんですけど、ひとたびはまるとほんと魅力的ですね。
柔軟剤のコマーシャルじゃないですけど、顔を近づけて香りを嗅いだらもうぶわ~ってまわりにお花が舞うみたいなイメージで、しばらくその場に立ち尽くして香りを堪能してます(笑)。
今日は忘れていたグラジオラスの球根を植え付けようと思います。



お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します.

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-24 07:47 | 何気ない日常 | Comments(1)

金環日食

d0199578_8414670.jpg






ようこそ、青空写真館へ。21日登校前に息子が撮っておいてくれました。

私も職場で見てました~神秘的な天体ショーでしたね。





お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します.

ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-23 08:43 | | Comments(6)

青い花・・

d0199578_8143411.jpg





ようこそ青空写真館へ。子供の頃もう何十年も前の話ですが、世の中に水色や青色の花が


本当に存在することも知らず、塗り絵だったかなんだったか記憶は定かではありませんが、


水色や青色の色鉛筆で花の絵を塗ってみたいな~と言う衝動にかられ、同じクラスの子に


そんな色の花はない!!と断言され、ちょっぴり悲しい思いをしたことを思い出しました。


だから、大人になってからかな~、世の中に水色や青色の花は存在することを知った時の感動は


ひとしおでしたね。でも、今思えば昔からツユクサやオオイヌフグリとかはあったのに・・・笑。



そうそう、紫陽花だってあったのにね。何かフォルム的なものなのかな~花びらの形とか大きさとか?


小さな草花は、確かに塗り絵とかの中には登場しませんもんね。


個人的にどんなお花の色も好きなんですけど、何故か青系のお花を見るとヤバいですね。


吸い寄せられてしまいます(笑)。今年は、デルフィ二ウム、アメリカンブルー、ロベリア


が初夏の花壇に登場しました。ネモフィラもプランターで頑張ってます。


紫陽花も地植えを検討中です。どれも青い花ですよ~(^。^)


お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します.

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-20 08:33 | | Comments(2)

ほっこりな夕焼け色

d0199578_17312668.jpg





ようこそ、青空写真館へ。最近なかなか綺麗な夕焼けを見ることもなく・・・。


どうですか?このほっこりした色合い・・・夕焼け空を連想しちゃいました。






お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します.

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-15 17:37 | | Comments(3)

母へ

d0199578_9422138.jpg




d0199578_9432271.jpg





ようこそ青空写真館へ。今日は母の日なんですね・・・

我が母は今日も朝早くからエネルギッシュに活動中でございます(笑)

いろんな想いが巡る一日となると思いますが、優しい気持ちでお過ごし下さいませ。





お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-13 09:48 | | Comments(2)

いかがお過ごしですか・・

d0199578_1825959.jpg




ようこそ、青空写真館へ。新緑が綺麗なこの季節いかがお過ごしですか?
初夏を思わせるバイカウズキが咲きました。
爽やかな風があなたの元へ届きますように・・・




お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-10 18:31 | | Comments(4)

頑張るあなたへ・・

d0199578_8501660.jpg




ようこそ、青空写真館へ。赤はエネルギー、活力の色ですね。

くいっと顔を上げて今日も元気でお過ごし下さい。





お帰りの際にお手数をお掛け致しますが、バナーをぽちっとクリックお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-05-08 08:56 | | Comments(3)