<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一輪の調べ・・・

d0199578_20464667.jpg




d0199578_20475178.jpg





もう、数年前のこと花屋さんで見かけた小さな胡蝶蘭の鉢植え。もう花も終わり在庫処分価格で700円の値札が貼られていました。迷いながら、何故か惹かれて購入しまあ花は無くとも
蘭は何処か亡き父との繋がりの一部のような気がして、ほっとけなかったんですね~。
私の父は、趣味で蘭の栽培をしていたんです。自分でも品種改良とかもして、蘭会にも所属し出品とかもしちゃったりして、ブラジルまで蘭の原種を買いに行くような人でした。
この700円の胡蝶蘭、数年前に見事に花を咲かせたこともあり、でもそれっきり咲くことも忘れたように、部屋の片隅でほとんど放置されてました。たまにお水はあげてましたけどね。
もう、まず無理かな~とほんと放置だったんですが、1週間半ぐらい前かな~アッ!!
咲いてる!!1輪だけだけど~!!
って、とにかくびっくりしましてね~、なんとまだ咲いてます!!この1輪。




d0199578_2162366.jpg




d0199578_216499.jpg





枯れちゃってる枝が数年前に咲いた残骸と申しましょうか、この時咲いたお花は何故だかドライフラワーになって未だにとっといてあります。
見るからにいかに放置かおわかりで~・・・・笑。
でも、改めて植物の強さを学んだ気持ちです。静かなる強さみたいなね・・・凄いな~。




ご訪問ありがとうございます。暑い日が続きますが皆様くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-29 21:16 |

暑さにも負けず・・

d0199578_23274762.jpg




今日も暑い一日でした~(-_-;)
そんな炎天下の暑さに負けじと咲くグラジオラスの花。
今年初めて球根を植えました。




d0199578_23305460.jpg




夏空に淡いオレンジ色が見ていて元気を分けてくれるようです。ちびっ子のように無邪気に水遊びが出来たらな~とテレビのニュースで見かける映像につい気持ち良さそうだね~おばちゃんもやりたいぜぇ~と呟きながら、ホース片手に水やりにいそしむ私でした(笑)。



こまめに水分補給をして、熱中症に気をつけましょう!!




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-26 23:42 |

花・・・

d0199578_10153781.jpg




今日は、花と言う曲のお話です。あの、泣きなさい~笑いなさ~い♪で有名な。
何故に急にこの曲をと自分でも思いつつ、いつ聴いてもやはりいい曲ですね。シンプルな歌詞に凝縮されたいろんな思いを感じます。
夏川りみさんも歌われてますが、私は石嶺聡子さんの歌う方が好きかな~♪
泣くこと、笑うこと・・・それは、生きて行く上で大切な事。






ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-25 10:45 |

夏の思い出・・

d0199578_8291285.jpg




今日はまたまた子供時代のお話。子供の頃、実家の縁側で寝そべり蝉の鳴き声を聞きながら澄み渡る青空にまっ白な入道雲が浮かぶ風景をぼ~っといつまでも眺めているのが好きでした。夏休みが始まり、早起きして窓を開けると夏の匂いを感じたのにな~、もう何年あの言葉では言い表せない夏の匂いを感じていない。暑くって汗が滝のように流れ落ちるけど、それでも夏のぱっか~んと晴れた青空が大好きな私。夏の匂いと言えば、そうそう蚊取り線香!!今うちでも使わなくなったもんな~。うちわ片手に更に扇風機回して、スイカ食べながら廊下には蚊取り線香・・・昭和だぜぇ~笑。あと夏と言えばカブトムシ!!私が子供の頃は、父の書斎の網戸によくへばりついてた。お転婆だった私、男の子に交って虫採りにも行ったな~。私の子供時代はカブトムシやクワガタなんて、売ってたのもあったけど自分たちで採るものだった。虫カゴと虫採りあみを持って、子供同士情報交換しながらね、あそこのあの木は蜜が出ていたとか、あそこで採ったとかなどなど。そして捕まえたカブトムシの角に釣り糸を結んで、ぶんぶん振り回すとカブトムシは羽根を広げて飛び立とうとしてるわけ。振り回すのをやめるとどこそことなくぴとっと自分の体にへばりつくと言うデンジャラスな遊びをして、姉に泣かされた記憶が・・・笑。以前ホームセンターのぺット用品売り場で働いていた時、毎年幼虫だの成虫だのカブトムシとクワガタ、鈴虫、更にはミドリガメとゼニガメと闘魚のベタ(観賞用)が入荷するから日々虫達もろもろのお世話もしていた私。外国産のクワガタのメンテナンス中なんてぐるりと小学生に取り囲まれたり、亀の甲羅ハブラシで磨いて天日干しさせられたり、毎年よくやってたよ~(-_-;)軍手はめて幼虫のメンテナンス・・・二度と嫌です(笑)。




ご訪問あ
にほんブログ村りがとうございます。
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-24 09:29 |

時が止まる・・・

d0199578_1837764.jpg






あの空の向こうにも打ち上げる音が聞こえますように。



色とりどりに花開く大輪の花火がどうか見えますように。



夜空に舞う光を眺めながら祈りを込めて・・・




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-23 18:56 | 何気ない日常

雨粒のビーズ・・

d0199578_2323587.jpg





沢山の涙を優しく受け止める。今はただ泣きたいだけ泣けばいい・・・。




d0199578_2342993.jpg





雨粒のビーズ・・・細い糸を張り巡らせて、私たちは繋がっている。







ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-22 23:21 | 何気ない日常

朝摘み・・

d0199578_962125.jpg




朝一番のもぎたて野菜♪


今日は、野菜のお話。子供の頃、うちにはひいお婆ちゃんも居て夏になると畑にくっついて行っては、ひいお婆ちゃんがもいだ野菜を一緒に運んだんだけど、今でも忘れられない事件が・・・。
小玉スイカもちょうど食べごろだからと、家まで運ぶ!!と1個持たせてもらって畑から家まで50mぐらいなんだけど、家の玄関目前で手元が滑り見事に落としちゃって~(-_-;)小玉スイカ粉砕!!
呆然と立ち尽くす私・・・・脳裏をよぎるのは、叱られる!!の一文字。
まあ、子供のやらかしたことで畑から持たせた自分が悪かったとひい婆ちゃんが、たしかかばってくれたような・・・。毎年、店頭とかで小玉スイカを見かけると、落っことしたことを思い出します。
少し前に読んだある本に、例えば日本人なら国産のもの、そして自分の住んでる地元で採れたものがエネルギーが高く、もっともいいのが自分ちで採れた食物が一番のパワーフードで身体に凄くいいって書いてありました。確かにそうかも~と思えてしまうのは、自分で毎日水をやり肥料をやり、枯れ葉を落としなどなどかいがいしく、大きくなあれ~たくさん実って~と愛情を降り注いでいる(笑)からね、そりゃ~身体にいいに決まってる!!なんて大袈裟ですが、ほんとにそう思います。
今朝は、こんなに沢山収穫出来ました。大きいトマトは、ひとり生え(自生したもの)したものです。何故か毎年庭のあちこちでトマトが生えて来るんです(笑)。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-21 09:43 | 何気ない日常

変わり咲き・・

d0199578_948264.jpg




変わり咲きの朝顔・・・小ぶりながらもぽこぽこ咲いてくれてます。



今日は、朝顔のお話。子供の頃、毎年夏になると大きな朝顔を選んでは押し花を作ってよく遊んでました。5つ歳の離れた姉のあとをちょこまかついて歩いては、姉のやることを真似てばかり(笑)。ティッシュにそっと挟んで辞書の間でプレスして、数日が過ぎ出来あがった朝顔の押し花は、光をかざして意味もなく凄~い、綺麗~と喜んだものです。でも、出来上がった押し花の行方はどうだったっけな~記憶にございません(笑)。2,3年おきぐらいに朝顔を種から育てて家のフェンスにからませて楽しむのですが、なんでしょうね~今年も種から頑張り苗はもうかなり前から出来あがり、ご近所さんにもおすそわけしながらも未だにプランターに植え付けられずに放置状態の日々。いけませんね~(-_-;)
変わり咲き朝顔は、ケープタウンと言う宿根朝顔と共にグリーンカーテンの一部となっておりますが・・・。グリーンカーテンもいい感じで育ってたはずだったんですけど、なんか均等に蔓がはわずかたよったり・・・なんやかんやと課題がありありでして~。
花より団子!!毎日ゴ―ヤが何個ぶら下がるってるか数えるのが楽しみでして(笑)。
数えながら、アッ!!あそこにもある~♪おお~こんなとこにもある~♪と、楽しんでます。
これが密かな喜びなんですね~あははははは(^。^)




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-20 10:13 |

夏本番!!

d0199578_8441651.jpg




昨日、私の生息する名古屋方面が梅雨明け致しました~。
梅雨のムンムンさとは違う、夏本番のムンムンさを凄まじい程に感じております。
今朝も早朝から暑いのなんの~今日の名古屋も35度らしいです。
汗の出方がはんぱない私・・・顔面が滝です(笑)。
冷凍庫がアイスクリームで埋まる季節到来!!昨夜、でっかいトマトにお塩をぶっかけ息子と二人かぶりつきました。何気に夏になるとこれがやりたくなる私です。キンキンに冷やしたトマトをがぶっ!!美味しかった~♪(●^o^●)





ご訪問ありがとうございました~♪

にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-18 08:57 |

ねんねするにゃり~

d0199578_19115172.jpg




黒いひとの寝姿いかが?
私のべッドの角っちょが黒いひとの就寝エリアです。




d0199578_19153550.jpg




テーブルの上に上がり何しても不思議と叱られない黒いひと。
ミ-ナ(小型犬)が、テーブルに上がったら皆から叱られます。
黒いひとからも叱られるミ-ナって・・・笑。




d0199578_19191080.jpg




ゴ―ヤ情報(深い意味はないんですけどね)
白いゴ―ヤについてです。老化の原因と言われる活性酸素の活動を抑える力が普通のゴ―ヤの数倍あるそうですよ~!!今年は白いゴ―ヤで夏を乗り切り、ついでにアンチエイジングよ♪
昨日はツナときゅうりと合わせてハーブソルトで味付けしてサラダにして食べました。私はマヨネーズが苦手なので、マヨ抜きで。最近花はそっちのけで(見るも無残なお姿で・・)、きゅうり、なす、トマト、ゴ―ヤの収穫に燃える私です。手に持ちきれなくて、Tシャツの裾を広げてもぎたての野菜を入れて・・・一昔前の自分から想像つかない姿だわ~。フルメイクにスーツ姿にハイヒール・・・ぎゃはははは(^◇^)同一人物と思えんわ~今じゃ仕事もノーメイクにジャージよジャージ!!この世で一番許せないカッコウだと豪語していたジャージが仕事着♪スウェットもNGだったあたしが今じゃね~ぷぷぷぷぷ。年間通してジャージ着ている時間がどれほど長いことか・・・笑。
さすがに家に居る時やお休みの日はジャージは着ませんよ~。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村
[PR]
by soratoirodori | 2012-07-16 20:27 |