人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっとお参りに・・・

私の短い夏休み何して過ごそうかとあれこれ思いを巡らせ今朝起きた時の気分で・・・・
と言うことで、以前から行ってみたかった覚王山日泰寺にぶらっとお参りに行って来ました。
比較的近い所っていつでも行けると言う安易な気持ちで意外となかなか行けないもので、
電車と地下鉄を乗り継ぎ、覚王山駅で降りたものの何処?・・・(-_-;)
近くのコンビニで日泰寺への道を説明してもらい、参道の手前のスタバでひとまず休憩。ソイラテを飲みながら流れ落ちる汗を拭き拭き、フリーペーパーの覚王山マップを見ながら現在地を確認。ちょっと汗がひいたのでさてお参りに・・・・と思いきや、おニューのサンダル履いてきたのが間違いだった!!靴ずれが沢山できて痛いのなんの~楼門前のところで我慢できず見つけたベンチに座り両足にバンドエイドを貼る。
背後に人影が・・・袈裟姿のお坊様が数人(-_-;)恥ずかしい・・・。参道を挟んだ米屋のおばちゃんも私の一部始終を店の奥から見てるし・・・。
照りつける日差しの中ベンチに座るなり、おもむろにサンダルを脱ぎ足の指にバンドエイドを貼る怪しいおばば(笑)貼り終えた後は、何食わぬ顔で楼門をくぐりお参りさせて頂きました。しかし、何故に急に覚王山日泰寺なんだろうね~自分自身妙な感じです。


ぶらっとお参りに・・・_d0199578_1883253.jpg




ぶらっとお参りに・・・_d0199578_1884894.jpg




ぶらっとお参りに・・・_d0199578_189525.jpg




ぶらっとお参りに・・・_d0199578_1892238.jpg




覚王山日泰寺には、なんとお釈迦様の遺骨が納められているんですよ~。


 19世紀の発掘により釈尊の実在が立証され、ご遺骨がタイ国王から仏教国などに分与されたとき日本の公使(稲垣満次郎)がこれを見聞し、羨望にたえず日本の仏教徒に対してもその一部を頒与せられんことをタイ国王に懇願し、その結果「タイ国王より日本国民への贈り物」として下賜するとの勅定を受けて、外務省を通じ、直ちに日本の仏教13宗56派の管長は協してタイ国国王の聖意を拝受することに決定し、使節団が明治33年6月バンコク王宮にてチュラロンコーン国王から親しく御真骨を拝受し、帰国後佛骨奉安の寺院を超宗派で建立するとお約束を申し上げたところ完成時のご本尊にとタイ国宝の1000年を経た釈尊金銅佛一躯を下賜された。
 その後候補地を巡り意見が分かれ、調整に難渋した結果、名古屋官民一致の誘致運動が功を奏し名古屋に新寺院の建立が決まり、全市上げての協力により10万坪の土地を用意し、明治37年釈尊を表すモ覚王モを山号とし、日タイの友好を象徴するに日泰寺の寺号をもった覚王山日泰寺が誕生しました。この寺院は成立の性格上日本仏教徒全体の寺院であり、いずれの宗派にも属しない寺院であって、その運営は現在19宗派の管長が3年交代で住職をつとめている。日本で唯一の全仏教寺院として特異な存在である。


説明文はサイトよりお借りしました。


参拝に出向いた日と時間のずれで、参道のお店屋さんもあまり開いておらずお土産何も買えず
ほんとにお参りだけで、そそくさと帰りの電車に揺られ家に着いたらちょうどお昼時。
簡単に昼食を済ませ、家の近所にあるスーパー銭湯に行きまして、ジャグジーだの漢方薬サウナだの露天風呂だのを堪能し、お風呂上がりには・・・・


ぶらっとお参りに・・・_d0199578_18204472.jpg



フルーツ牛乳♪ピーチ味をぐびっといっき飲み!!テルマエロマエ思い出したわ(笑)



そんなこんなで、珍道中の疲れも癒され、帰りにスーパーで食材を買いこうして私の夏休みの1日は終わりました。あっ!!歯医者行くの忘れた~(-_-;)(-_-;)(-_-;)予約をまたしてもすっぽかしてしまった!!




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村
by soratoirodori | 2012-08-24 18:39 | 散歩
<< 夕顔・・・ ひとり時間・・ >>